每卖出一台Wii,任天堂到底能赚得多少纯利?根据经济杂志「福布斯」最新发布的权威调查显示,每台Wii大约能给任天堂带来6美元(约550日元)的纯利益。
福布斯指出,Wii做出了扩大游戏人口策略,能够获得成功的原因主要在于价格便宜,吸引了市场中绝大部分休闲用户。与竞争对手不同,任天堂在家用游戏机的销售策略中,一开始就可以实现盈利路线。
根据福布斯调查,目前市场上第一方软件的比例是任天堂50%,微软30%,索尼15%。Wii用户今年预计将购买2亿2000万套游戏,Xbox360为1亿2000万套,PlayStation3为1亿2500万套。
另外还指出硬件厂会向第三方收取一定的游戏制作权利金,从中获取利益,但同时相应的游戏价格也会相对便宜。
PS:按全球3500万的销量计算,任天堂已经在Wii上赚到2亿1千万美元
Wiiを1台売るごとにいくらの利益が出ているのか?-経済誌「フォーブス」が分析
2008年12月2日(火) 16時32分
任天堂はWiiを1台売るごとにいくらの利益を得ているのでしょうか?経済誌「フォーブス」によるとWii1台ごとに6ドル(約550円)の利益が発生しているとのことです。
「フォー
ブス」はWiiを「Wiiは全く新たなゲーム人口を作り出した。Wiiがカジュアルユーザーを惹きつける要因の一つは価格の安さであり、競争相手とは異な
り、任天堂は家庭用ゲーム機のセールスにおいていかに利益を出すかを理解した」と高評価。マッコーリー証券のアナリストDavid
Gibson氏の談話として、Wiiが1台売れると6ドルの営業利益を生み出していることを明らかにしました。
「フォーブス」によると、
市場におけるファーストパーティ製ソフトの割合は任天堂が50%、マイクロソフトが30%、ソニーが15%。Wiiのユーザーは今年2億2000万本の
ゲームを買う見通しで、これはXbox360の1億2000万本、プレイステーション3の1億2500万本を上回る数字となるとのこと。
他
のメーカーのようにサードパーティからのライセンス料で利益を上げるチャンスは逃しているものの、それはゲームの価格が安いことにも繋がっている。Wii
のセンサーを使ったゲームは他の機種への移植が難しいが、これはユーザーの囲い込みと売上に直結している…との見解を明らかにしています。
http://www.inside-games.jp/news/325/32500.html
转载请注明:No.77 疯人院 - 游戏业界新闻 - 主机游戏资料攻略 » 【业界】福布斯公布任天堂每销售一台Wii,能赚多少钱。